電車の中では読めない本

乗り換え駅で間違って改札出ちゃうくらい、のめり込んで読んでいた本↓


d0113189_1051847.jpg




賢明なる読者諸君なら

「アレッ、それってウ~~~ンと以前に読んでるって言ってなかったっけ?」

と仰るコトでしょう、そうでしょう。

実は道半ば、ほんのさわりを読んだだけでもう辛くて、辛すぎて、本棚深くに
仕舞い込んでおりました。

それが、
先日「アニマル プラネット」ちゅう、動物専門デジタル放送で、
アメリカの女優サンが、著者ダイアン・フォッシー縁のゴリラ保護区を訊ねた
番組を偶然見て、再び読み始めたのでゴザイマシタ。


フォッシー女史が他殺体で発見されたのが1986年12月26日、今だ犯人は逮捕されず。
それから20年以上が経つというものの、ゴリラの密猟は減るどころか増えているんダとか、
それも個人収集家が買うんですと!!!

保護と観光の両立を目指すがユエの人馴れ=生息地の観光ツアーとかで間近で見られる、
これで人間を怖がらない習慣をつけちゃうから、やすやすと殺されちゃうワケで×
おまけに子供ゴリラがターゲットにされる場合、群れ全体を殺戮しないと捕獲できないから
それはそれは末恐ろしい皆殺しの現場となるのデス。

また土地開発による生息地の縮小もあったりして、
保護区とは名ばかりの、決してゴリラにやさしい環境ではないのデス、今もって!?




彼女が淡々と綴る観察記録にも、密猟者が仕掛けた罠で手首がもげた雌ゴリラや
足首から細菌感染し命を落とす子ゴリラなど、数え出したら切りなく登場する。

仰天するのは、土産物屋にゴリラの手の灰皿やら足の椅子なんかがあったりして
何ともやりきれない思いで、電車の中で眉間に皺寄り涙を堪えるのにやっとで
だから、乗り換え駅で改札抜けちゃうってのもご理解いただけるでしょ。



ゴリラ達が人を怖がって人前に現れず、幻の生き物となってほしいと願う。
そうして人の手に触れない価値をそのままに、人は静かに見守るだけ、ただそれだけ。

それだけではダメですか、ねぇ・・・
[PR]
by buono-club | 2010-05-30 13:06 | Trackback | Comments(2)

巻いた狼爪

d0113189_949460.jpg



知らぬ間にボーノの右足・狼爪がこんなことに×


d0113189_9523525.jpg
シワを見るんじゃない! 爪を見る爪を!!!


結構な巻き具合で、我が家のギロチンタイプの爪きりで切れば好いモノを
怖くて切れまシェん008.gif
・・・ナンの為に買ったんでしょう!?



コッコちゃんのシャンプーのお供して、ついでに切っていただきましょうか、ねぇ。


固定資産税払ったでしょ、自動車税でしょ、アレにコレに・・・児童手当は全く関係ないし
出てくばっかりじゃないノ033.gif
[PR]
by buono-club | 2010-05-29 10:11 | Trackback | Comments(2)

d0113189_115230.jpg


今朝は曇り空で、尚且つ涼しくってイイネ~~~♪と、意気揚々と出かけたのに
大粒の雨が、本日の行軍1/3まで行った所で落ちてきた。

これはいけないとU-ターンした途端、止む!?
・・・行くか戻るか、ここが思案のしどころであります021.gif
しかし、前回の強行突破でおパンツまでずぶ濡れになって、数日後には
下痢P-風邪の大打撃をこうむりましたので、今日のところは潔く撤退!!!

多分神様もお帰りなさいと仰っているのだと、今日は何故だかそう思われて
不思議と3頭も素直に従うし、すんなり帰宅いたしました。




で、家に着いた途端057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif

バケツ引っくり返したみたいな雨が突然降ってきて、アタシャ、あまりのグッドタイミングに
小躍りするザマス060.gif
ワ~イワ~イ070.gif070.gif070.gif

平和な毎日なんだナァ・・・





そんな毎日に欠かせない、飼い主より恵まれたお犬サマのメシ。


d0113189_11391447.jpg



小さな冷凍庫にはヤツラの肉しか入っていないという、いかにも愛犬家という名の
ナンだかなぁではゴザイマスが、これで元気で健やかなら、まぁ良しとしましょう。

迷走しておりました馬肉屋サン、今一番のお気に入りがコチラ↓

「GEN MEAT」

新鮮でもちろん臭いなく、計量は正しく・・・ってより多めだし、包装はきっちり漏れなく、
売れてきたら突然値段UPすることもありません!!!
馬肉以外の種類も豊富で、ちなみに鹿肉はこれまた3匹の食いつきよろし◎
[PR]
by buono-club | 2010-05-26 12:03 | Trackback | Comments(2)

不器用この上なく!?

暑くなりました、もうすぐ6月デス058.gif058.gif058.gif

朝の目覚めは徐々に、徐々に早くなり、決まって6時半になると
ライズのフローリングに爪が当たる足音「チャカチャカッ」で起されます。
実に規則正しいトイレタイムであります!?


d0113189_9464295.jpg





ワタクシはといえば、変わり映えのしない毎日で、生徒さんの稽古、
自分の稽古、そうして散歩、散歩。

しかし・・・
不器用で物覚えが異常に悪く、人が3回で覚えられるモノもワタクシの場合、
優に100回は繰り返し身体、頭に納得させ刷り込まないと自由に動かないという
誠に情けない輩でゴザイマして、稽古場でもあきれ返られている今日この頃。

それでも体が動く内は、稽古に邁進しよう!
グズグズイジイジしている時間はないのダ!!!




昨日は電車内で本を読んでいたからか、それともタダの呆けなのか、
乗換の恵比寿駅で改札を抜けてしまい、いつもの景色と違うのも

『今日は多分違う改札口から出てしまったんだワ~×』

くらいにしか思わず、5~10分見慣れた交差点を探すも見当たらず
そこで初めて、

「もうひとつ乗らなくちゃでした×××」

と気がつく始末008.gif

頭も体も使わなくっちゃ錆び付くってことでしょうかぁ~!?
[PR]
by buono-club | 2010-05-22 09:32 | Trackback | Comments(0)

クソミソの友情!?

回復の兆しは後戻りし、起き上がって生活できたのは木曜日から。
それでもまだ頭は痛い×

ワタクシが稽古に通っている教室の子供達も、お休みが数名。
ここそこの小中学校でも、ワタクシと同じ症状でダウンしている子もいらっしゃるとか。
皆様におかれましても、充分お気をつけくださいマセ!!!




そんな病に臥せっているところへ届く、一通の「生命保険の申込書」
何十年来の友と信じていた方からの、嘘に嘘を重ねて送りつけられたブツでゴザイマシタ。

きっかけは、ある日唐突にワタクシの教室に入りたいと電話があり、
数度電話でのやり取りの後、共通の友人の芝居が客の入りがイマイチだからと誘われ
芝居観劇よりもその後のお茶飲み話が楽しかった・・・のに!?

全ては、あなたが勧誘する保険に入会させる為の付箋だったのですね。

今思えば、あなたが騙る保険屋サンの友人Xが勧めた良い保険って、
本当は自分が勧めたい保険で、もちろん、貴殿が友人Xだったワケで、
とても病み上がりには見えなかったけれど、一ヶ月間も入院していたなんて話も
お見舞いにも伺えなかったと、いたく恐縮しちゃったりしたわヨ×
だから、とってもこの保険に入っていて助かったって誘い水向けられても
まさか、それが勧誘だったなんてこれっぽっちも分からんチンでした×××

誘われた芝居も渡りに舟で、きっとワタクシを呼び寄せる為の絶好の機会だったのでしょう。




そういえば、
あなたがバレエ教室の案内を、ただの一度も目を通すことなく面倒くさそうに
バッグにしまった時のあの違和感!?
「生命保険の申込書」を前にして、やっと

『アアッ、バレエ教室なんてハナッから入る気なんてなかったんダ!!!』

と初めて気がつきました。




言いたい事はいっぱいあるけれど、口汚く罵ったところで、きっとどの言葉も
あなたには届くまい。
あなたが己の姿を振り返って見られるまで、ワタクシは静かに見守ります。
しかし・・・
裏切られた仕打ちにマンマは打ちのめされたヨォ057.gif
[PR]
by buono-club | 2010-05-15 11:05 | Trackback | Comments(2)

突然の体調不良!?

年を取ると身体の不調も気がつかないらしい×

突然、まさに急転直下というにふさわしい直撃弾、
先週末土曜日夜半に下痢、嘔吐、悪寒と節々の痛み等々が一気に押し寄せる。

忙しいといえども、日々規則正しく不摂生もせず暮らしておりましたから
最初は食中りを疑ってみましたが・・・

ブログを書く元気もなかったところをみると、やはり疲れが知らぬ間に
溜まっていたのかも?

おまけに、先日は散歩の途中から土砂降りの雨に祟られ、ズタボロに濡れそぼり
身体が冷えたのかも知れませんナァ042.gif



日曜日は起き上がることもやっとの事でしたから、ヤツラには

「マンマは病気だから今日の散歩はナシ! 静かに寝んねしてよネ!!!」

と言い聞かせて、飯を食わせたら一日寝ておりました。
何せ前日は、お腹の具合と身体のだるさでほとんど眠れず、尾籠な話でゴザイマスが
下痢Pーの威力凄まじく、知らぬ間に漏れ出す始末×××
これだけ酷い症状は久し振りだと感心するやら、情けないやら。




今日月曜は、もう少し寝ていたいのはやまやまなれど、ショートコースの散歩をし
溜まった洗濯をこなし、少しはまともな食事をしよう(自分の)。
食事を作るのもエネルギーがいるのだとつくづく思う。

ミナサマにおかれましても、黄金週間の遊び疲れが出ませんように、
くれぐれもお身体ご自愛くださいマセ~~~☆
[PR]
by buono-club | 2010-05-10 11:08 | Trackback | Comments(2)