人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できうる限りの祈りを込めて!

思いもかけない悪い知らせや突然の悲しい出来事に直面すると、
不思議とある映画の一場面がフラッシュバックします。

その映画は中国の辺ぴな貧しい田舎村を舞台にした、
今ではもう、細かいデティールも思い出せないほど、
曖昧な記憶になってしまっているのに・・・
その、最後のどうしようもない、いたたまれない結末だけが
生々しく記憶に深く刻まれているのです。



言われなき理由で解雇された小作人だか、工夫だかの妻が
政府の役人に異議申し立てをして、解雇を撤回させるべく、
孤軍奮闘するも・・・・・・多分こんな様な内容だったような???

そこはそれ、お役所仕事で遅々としてコトは進まず、
時間だけがどんどん過ぎてゆき、夫婦を取り巻く環境も変わってゆきます。

ひょんなことから、夫を解雇した地主だか上司とも
こんがらがったわだかまりも解け、酒宴の席で妻とも盃を酌みかわせている、
そんな和気藹々な時に、こともあろうか警察が妻の直訴状を手に
地主だか上司を逮捕しに現れる。

今、この円満な時に来るンかい!?

とまあ、こんなあらすじだったと思われますが、
なにもこんな時にと、予期せぬいたたまれない悲しい出来事が訪れる度
あの「どうして、今頃ーーーーーー!?」の思いが蘇ってくるのです。




殺処分を免れて、やっと幸せな家族とめぐり合った仔
凄まじい繁殖現場で、それこそ産む機械としてだけの生き地獄をかいくぐり
細い細い赤い糸を手繰り寄せた仔
飼育放棄され、挙句全ての幸せを奪い取られた末、ほんの僅かなラッキーを
掴んだ仔
ミンナこれから、ズッとこの幸せが続く筈だったのに、その矢先に病に倒れる。
そんな無慈悲な知らせを受ける度、この「どうして!?」の思いで
胸が張り裂けそうダ。

これからなのに!
なにをいまさら!?
本当に、本当に、神様は酷なことをなさると恨めしい。

祈ることしかできないけれど、祈らずにはいられない。
恨んだ神様に、もう一度お願いしてみよう・・・・
by buono-club | 2009-01-19 11:31

おいしい生活シリーズPart3☆

by mamma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31